彼らと見るたくさんの夢たち

NEWS、ジャニーズWEST、Jr.、たまにV6に愛を叫ぶジャニヲタのブログ。

ジャニヲタが俳優ヲタになって受けたカルチャーショック

お久しぶりです。

色々と忙しく、前回の更新から早3ヶ月。この3ヶ月で私はなんと、俳優ヲタになりました!(なにやってんだ)

便宜上俳優ヲタと名乗りますが、正直ヲタにもなりきれてないと思う。私は熱しやすく冷めやすいタイプなので一過性のものなのかもしれないし…。俳優ヲタになった経緯後日書くとして、今回は今まで7年近くジャニヲタをしていた私が俳優ヲタになって受けたカルチャーショックを書いていこうと思います。


1.露出が少ない

 …これはなんかもう知名度の問題ですよね…。でも、ジャニーズはドル誌があるので一応露出はある。Jr.なら少クラもあるし。でも俳優さんはそういう雑誌もないから露出が少ない。私の推しは頭がいいのでありがたいことによくクイズ番組に呼んでもらってて、割と供給()がある!


2.歌って踊らない

そらそうだ。俳優だもの。私は根っからのドルヲタなので、推しには歌って踊って欲しい。でもそういう仕事はまだないです(涙)。 推しくん歌上手いので(バンド昔やってたみたい)、歌の仕事が欲しい…。


3.デビューがない

そらそうだ(本日2度目)。Jr.担してると、デビューしてほしいから色んな人に布教したり、人気があるように見せようと努力しがち(一部の人ね私とか)なんですけど、俳優さんはそれをしなくていい。すごく良い意味で軽い気持ちで応援させていただいてます。なんか、世間に見つかってくれ! って思わないんだよなぁ。


4.SNSやってる

自分がファンをしている人がSNSやってる世界線ってすごいですよね。ちなみに私の推しTwitterアメブロ、インスタ、YouTubeを使ってます。後述の2つは他のある俳優さんと活動した時だけ使ってて、個人ではTwitterアメブロ。一般人さんと会話してるし、メディアの告知を本人がしてくれるし、何より生存確認ができる!!


5.写真をネットに載せられる

最近ジャニも少しずつ解禁されてますが、推しくんは完全オープン。それこそさっき話していたSNSでプライベートの画像を載せてくれます。プライベートで行ったところとか、仕事の打ち上げの写真とか、事務所の先輩とのツーショットとか。本人からの供給最高…。


6.イベントキャパが小さい

推しのイベントキャパを知った時の私。動揺しすぎ。だって2桁だよ…? マジかよ…。だって松竹座1000だよ!? Jr.で1000埋めてるよ!! イベントの方針(イベント終了後チェキ撮影がある)もありますが、改めてジャニーズの凄さを知りました。


7.チケットが安い

前述のイベントのチケット、ツーショットチェキ撮影込みで5000円。チェキなしで3000円…!

↑先ほど同様荒ぶる私。いやほんと、ジャニーズ、6000円使って天井席とか普通だから衝撃よ。



と、こんなもんでしょうか。まだ俳優ヲタになって3ヶ月くらいしか経ってないので、これからもたくさんのカルチャーショックを受けるのだろうなぁ…。初めての世界なので、今から楽しみ。


新しい自担・正門くんとなにきんが私に与えた影響

前回の記事で担当が増えたことを取り急ぎメモ程度に書いたのだけど、正門くんが担当になったことでいろいろ感情の変化があったので、正門くんの担当になるまでのことを書こうと思う。長くなると思うし、なにきんの話が出てきます。もしあれな方は気を付けてください。なにきんの話は、なにきんの誰かがデビューしたら書こうと思ってたんだけど、私の身に起きた変化をちゃんと残しておきたくなった。

 

私が関西ジャニーズJr.をちゃんと見るようになったのは、西畑担になった2014年の11月。当時の日記によればその時にはもうしょうれんは関東でも活動するようになっていた(多分ドリボだよね)。それから私はまいジャニを毎週リアタイするようになった。当時の私がリアタイしていた番組は時間帯もあってまいジャニくらいだった。それくらいなにきんが大好きだった。なにわ皇子Kin Kanの解体に関しては、私が西畑さんの次に好きなのがとーまてぃんだったから、むしろ2人の関わりが増えるかも、とプラスに捉えてた。ここまで正門くんの名前一切無し(笑)。正門くんが登場するのは結構後ですもうしばらくお付き合いください!

で、私のまいジャニリアタイは2015年4月を境になくなった。柊真くんが退所したから。担当じゃなかったことと、彼を知ってあまり時間が経っていなかったこともあって他のなにきん担より早く立ち直れたんじゃないかな。でも、リアタイするほどの熱はなくなってしまった。5人+別の関ジュのまいジャニが受け入れられなかった。そして、夏にキンプリができた。私は世に言うなにきん信者だったので、しょうれんは好きだったけどキンプリや後にできるKINGのことは嫌いだった(キンプリの他4人のことも個人としては嫌いじゃなかった)。早く関西に戻ってきてほしかった。秋。多分ドリボの頃。しょうれんがまいジャニに出なくなった。私はまいジャニを見なくなった。録画はしてたから、編集してSHOW TIMEだけ残した。(あの頃の私グッジョブ!!)西畑さんのことは追ってたから、「あさが来た」も見たし、ドリステも見た。ただ西畑さんが関ジュとしてやっていた仕事は一切追いかけなかった(コンサートとか)。私は2015年のドリボの後からずっとなにきんを引きずり続けた。坂本くんが戻ってきたようにとーまてぃんに戻ってきてほしかったし、それが叶わなくても5人でデビューしてほしかった。私はなにきんがバラバラになったことが本当に悔しかった。だから3人のまいジャニを見れなかった。

 

ドリステを見た頃、私はある考えに行きついた。よく考えれば、今存在するデビュー組にも、既存のJr.グループの解散によって出来たグループがある。JUMPとかセクゾとか。そして私の担当するNEWSもそうだった。つまり、なにきんで例えれば、私はなにきんをまったく知らずにKINGの担当になったようなものだった。私はKING出のしょうれん担に対して、なにきんを知らずによくファンと名乗れるな、と思っていた。特大ブーメランだ。NEWSとなにきんの件は一概に一緒にするものではないかもしれないけど、その事に気づいたとき、私はなにきん信者をやめた。KINGに対する嫌悪感もなくなった。

それと同時に、私は自担以外を応援しないことを決めた。いくら自担と一緒に活動していても、デビューで離ればなれになるかもしれない。なにきんのような思いをしたくなかった。いくらなんでも極端な思想だな…。おかげで、未だに皇輝くんと同じ括りの子の名前と顔が一致しない。もちろん正門くんのこともちゃんと認識していなかった。

で、SHOW TIMEスペシャル7をきっかけにまたまいジャニを見るようになった。そこは西畑さんが関ジュのセンターに立つ世界線だった。私はその世界に魅了され、また関ジュをちゃんと追いかけるようになった。(デビューに一番近いのはセンター、という自論があったからセンターなのがほんとに嬉しかった。)in大阪も楽しかった。出演する関ジュ全員で踊ったドリキャでセンターを張る自担を見て泣いた。in大阪のドリキャを見て、これが今の関西ジャニーズJr.なんだな、と思った。やっと私は「今」を見られるようになった。

この時点で私は正門くんのことを認識していない。突然出てきた推され、赤名くんの括りの子、でしかなかった。

 

私が正門くんを認識したのはつい最近だと思う。西畑さんが雑誌か何かの近況でエイプリルフール忘れてた話をしていたあたり。ほんと最近だな。私はシンメ厨なので、元シンメと聞いてまさにしエピを漁った。正門さんの包容力に驚いた。しかも西畑さんとめちゃめちゃ仲がいいではないか。そして来たるまいジャニ男らしさ3。正門くんがいることに気づかず(おい)、西畑さんが正門くんのシチュを話した辺りで「噂のまさにしが拝めるじゃん…!!」。そして死に至る。そっからどハマり。担当になったのでした。(正門くんの)

そして、正門くんのことを調べるうちに、ある存在を知ることになりました。

Aぇ少年」。

正門くん、西畑さん、廉が一緒に活動していた時期。私が唯一直視できる関西の過去。

とーまてぃんが辞めてから正門くんの担当になるまで、私は関西の過去をほとんど受け入れられなかった。今でもダメ。まず、2014年以前。7,6人の7WESTが見れない。BOYSも避けてる。もっと前のB.B.V.も。ばどは大丈夫かな。でも昔の映像は避けてしまう。とーまてぃんが辞めた後は、2015年4月以前は基本すべてダメになった。いなくなった人を見れない。彼らがまだいる、ifの世界線を考えてしまって辛いから。雑誌もダメだった。

でも、正門くんに出会ったことで、少し関西の過去を見れるようになりました。なにきんの時期と正門くんが戻ってくる時期が微妙にずれているのであれだけど、2015年4月以前の雑誌も正門くん(Aぇ少年)のページなら見れるようになった。Aぇ少年には退所した子がいるし、解散してしまったけど、なぜか見れる。過去を過去として見れるようになったのかもしれない。もう5人で一緒に活動しない、ってわかってるからなのかなぁ。実は5人のまいジャニもあまり見たくなかったんだけど、正門くんのおかげで少しずつ見れるようになった。関西の過去に対する苦手意識みたいなのを変えてくれたのは正門くんです。ありがたい限りです。ただ、正門くんが関わってないとまだ直視できないので、克服にはもう少し時間がかかるかな。

Jr.担としてのスタンスや考え方はなにきんによって作られたし、関ジュの過去に対するトラウマ意識は正門くんによって改善されつつある。なにきんの私に与えた影響は大きかったし、正門くんのおかげで前を向きつつも後ろを振り返れるようになった。7人は私のかけがえのない存在(もちろん他の担当さんもだけど)だ。

 

長くなってしまったけれど、これが、私の関西ジャニーズJr.にまつわる今までのお話。

担当が増えてしまった話。

担当が増えました。

 

関西ジャニーズJr.の正門良規くんです。ついにやってしまった(おい)。

きっかけはまいジャニの男らしさ3。正門さんリアコすぎてしんどい。今まで担当じゃなくても目で追っちゃう人はいたんだよ。橋本涼くんとか、たいせーくんとか。でも、持ってる雑誌片っ端から読み漁ったり、昔の映像見まくったり(西畑担で良かった)、プロフィール調べたりしたの、西畑さんが担当になった時以来だった。何よりね、正門くんにお金使ったんだよ…! 妹がジャニショに行ったから代行頼んだんだけど、その時正門くんと大西さんのツーショット写真頼んだんだよね。基本自担以外は写真買わない主義だから、昔だったら絶対買わなかったと思う。だから正門くんは担当です!!

 

…なにきんでいろいろあって(この話はまた今度)他のJr.の情報を全く知らなかったから、とれ関レギュラー初回聞いてたけど正門くんのこと全く記憶になかったし(聞き直して驚いた)、少なくとも去年のin大阪の時点で正門くんの名前と顔が一致してなかった。赤名のとこの括りの一人、っていう印象だった。ギター侍って正門さんだったのね。

 

ド新規で知らないことばかりだけど、精一杯応援します!!

NEVERLANDに帰りたい【NEVERLAND 感想】

この記事は、「NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」のネタバレを含みます。ネタバレ嫌な方ブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 宮城公演に参加してきましたー! NEVERLANDは実在してました。すごかった。まずね、セット。会場入ったときの衝撃がすごかった。NEVERLANDに迷い込んだ感覚。メンステのセットはもちろん作り込んであって、しかも会場の色んなところからビーチボールが下がってるの! 妹と参戦したんだけど、「これ、ドームとかでやるやつじゃん…?」って話になりました。しかも動くし。あとは、メンステ両脇のサブスクリーンとバックスクリーンに時計が表示されてた。NEVERLANDっぽく歪んでて反転してる時計だったんだけどちゃんと時間刻んでてお金かかってるなぁ、って思いました←

開演前に映像流してたんだけど、ミスターインポッシブルさんが会場での注意事項を話してて、めちゃめちゃディズニーランドだった…。開演前からNEVERLANDは始まってた。

 

で、開演! セトリ順に特に印象に残ってるとこだけ書いてきまーす。まずオープニングの演出の凄い。汽車から煙でてるし、NEWSちゃんどこ!? って必死に探してたらセンステから登場したし、テゴちゃんが持ってる棒から火でてるし、シゲちゃん旗背負ってるしー!!! (ごめんコヤマス何持ってたか忘れた)ちょうど私のほうにシゲちゃんが来た時に旗翻してて死にました。あとね、何より衣装。私V6兄さんのアニバコンOPの軍服風衣装が好きだからすげーどストライク。衣装だけじっくり眺める時間が欲しかった…。皆見るのに必死でどうしても衣装が二の次になっちゃうんだよね…。

次に「D.T.F.」! 生であのテゴシゲを見れるなんて…。すごく可愛かった…。

あとは、「あやめ」。せめてあやめだけでももう一回見たかった。なんだろう、すごく引き込まれた。気迫がすごかった、圧倒された。歌が上手くなってたのもあの気迫に影響してるのかな? 特にあの、上に上がるステージ(語彙力)に駆け上がってくところ。すごいかっこよかった。今年のシゲソロも最高でした。

「ORIHIME」。Jr.の振り付けがめちゃめちゃ好きだった。DVDになっても殆ど映らないと思うから最初からちゃんと見れなくてすごい悔しい。

「BLACK FIRE」。シゲ担が印象に残らない訳ない!! めちゃくそかっこよかった…。ちゃんと音とれててすごく嬉しかった(お前は親か)。あとさ、最近加藤さんコンサート中盤で髪型変えるじゃん…。最高…。イケメソすぎる…。

バンビーナ」。はいどちゃくそえっちーー!! 生バンビーナいただきましたありがとうございます。増田さんヤバかった…。

最後、「U R not alone」。この曲大好きなの…。まず、シゲの下ハモ。正直しばらくシゲの下ハモだって気づかなかった…。増田さんと歌ってるところ見られて幸せでした。そのパートじゃないと思うんだけど、シゲマス向かい合って歌ってるところがあってそれもよかった…。「僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない」「ああどうか 力を貸してくれないか 昨日までの僕よ」ってところが凄い好きで、この曲は皆で歌うんだけどこの歌詞の時に泣き出して全然歌えなかった…。この曲の時は皆かっこつけてないで歌っててそこが凄い好きだった。

 

ほんとに楽しかった!書いてたらロスが来たくらい…。早く円盤出ますようにー!

2人の自担のプロ意識

 

ここ数日いろいろあって、Jr.の担当2人を改めて好きになりました。
 
まずね、春松竹。Jr祭りの初日で頭がいっぱいだったんだけど、西畑さんが倒れたって知って衝撃だった。すごく心配で、どんな様子だったのか必死に調べた。何度も立ち上がって、できる限りずっと笑顔だったって知って、西畑さん凄いなって思った。いや、体調崩すのは意識が低いって言われると思う。でもきっと気力だけで立ち上がってるようなものだったろうし、スタッフさんに運ばれたのにまた出てきたり、お客さんに苦しい表情見せないように努力してて、プロ意識高いんだな、って思った。改めて好きになった。少しずつ体調戻ってるみたいだから、無理しない程度に頑張ってほしい。
 
で、Jr祭り! 皇輝くんいるか分かんなかったし、立ち位置が最近下がってきてて心配だった。でも2番手に戻ってきてくれて、しかもちゃんと名乗りもさせてもらえて。嬉しかった。レポによると、ファンサいっぱいしてたみたいだし、自分の魅せ方をちゃんと分かってたみたいで相変わらずさすがだな〜。あと、プリプリ前の照明が落ちてる時からリズムとってたらしくて、そこもプロ意識高いな、って感じた。皇輝くんって人生3回目って感じがあるんだよなー。年の割にしっかりしてるし、自己分析が凄く上手い。「面白いこと言えないからトークを回せるようになりたい」…ほんとに中2? アポトキシン4869飲んで小さくなってない? もともとプロ意識高いな、っておもってたけど、Jr祭りとか最近の雑誌の取材で改めてプロ意識の高さを感じられて、さらに好きになった。
 
 
 
西畑さぁーん! 皇輝くぅーん!絶対デビューしてくれーーー!!

もう聞けない声


ジュニアBoysの「勇気100%」開封しましたー。

別に中古で買った、とかじゃないのにね。買ったのは去年の6月末で、ずーっと棚に眠ってました。忍たまで流れる音源でも少クラで披露したときも歌ってたのに、何故かジャケ写に皇輝くんがいなくてずっと開けられずにいたんだよね。 CD音源で皇輝くんが歌ってれば開けようと思ってそのままにしてた。

で、音源は皇輝くんが参加してるみたいだったので開けてみた。控えめに言って最高。

「勇気100%」は皇輝くんのソロ無いんだよね。ヴァサイェガ渉くんは3回あるんだけど。変声期で高音が出づらかったのかな。ヴァサくんソロのとこは高い声が出る人が歌うイメージがあるんだよね〜。「3秒笑って」聞くとヴァサくんのほうが声高いから、適任だったのかも。…曲録った時の皇輝くんだったら出た気もする…。まぁ、変声期に無理するのは良くないから、仕方ない。

「3秒笑って」。まず、作詞作曲が勇気100%と同じ松井五郎さんと馬飼野康二さん。作曲が馬飼野さんなのー!! いやほんとに嬉しい。馬飼野さんの曲大好きなんだ…。皇輝くんのために馬飼野さんが曲作ってくれるとか…(違います)。馬飼野さんの曲を歌う皇輝くんを見れて、音源を残せたので悔いはないです。あわよくば、デビュー曲作って欲しいんだよな…。馬飼野さんがご健在なうちにデビューして貰わないと。

あと、こっちはソロを貰ってるの。嬉しい。ほんと嬉しい。皇輝くんのソロだけ抜き出して繋げて聞きたい。今まで動画サイトで『◯◯くんのソロパート集!』とか見かけるたび「需要あんの…?」って思ってたんだけど、需要あった。ごめんなさい。あとね、この声ギリ声変わり前なんだよね。私はサマパラ行けてないんだけど、サマパラのときは音源重ねてたって話もあって、多分もう聞けないんだよね…。ジャニアイのラップも皇輝くん歌ってなかったらしいし…。 他の自担の声変わり前の声ってほとんど残ってないから、しっかりCDに出来て良かった。「ABC」ももう歌えないんだよねー。私が皇輝担になったきっかけだから、少し寂しい。何年かして、皇輝くんみたいに小さいJrの子が歌い継いでくれるといいな。今いる声変わり前の子が歌うと私が怒り出しちゃうから何年かしてからね(我儘)。


やっと携帯に入れたので聞きまくって皇輝くんの声を堪能するぞーっ!

まいジャニさん万々歳

私の担当西畑さんが出演してる「まいど!ジャーニィ〜」。おっきなジャニーズの舞台があると特集してくれます。正直どの番組よりも詳しいと思う。

で、今回ジャニアイの特集してくれました〜っ!(いつの話だよ)

いや、記事書いたもんだと思ってた。書いてなかった…。

ジャニアイ特集、いっぱいちびが映ってて嬉しかった! 特にラウちゃんがっつり映ってたね。

あとはやっぱりドリキャ。ジャニアイやってた頃毎日検索かけてたんだけど、ある日、関ジュが来たこととドリキャ歌ってたこと、ドリキャのバックがちびジュだったことを知って、見に行けなかったのがすごく悔しかったの。 まいジャニでやることをずっと祈ってたくらいだから。

だって、自担のバックに自担がつくんだよ!? 見るしかなくない!?

しかも、有難いことに2人を抜いてくれた。

f:id:shinon-s:20170319180312j:plain

うまく写真が撮れない(泣)

ドリキャ大好きだからさ、バックついてくれて本当に嬉しいし、正規の振りで踊ってくれたし(振り付けも大好き)。

自担がセンターに立つ曲で、自担がバックのセンターに立つなんて。

まいジャニさんに感謝しかない。

ほんとにありがとうごさいます。